高校既卒の方 再進学検討の方

佐賀の専門学校進路アドバイス

佐賀県専修学校各種学校連合会(佐専各/させんかく)

職業教育でみんなの未来を全力応援!
佐賀の学校で夢を叶えよう!
 

させんかく 進路アドバイス 再進学

高校既卒の方 再進学検討の方

再進学の不安はオープンキャンパスや学校見学で解消しましょう!

大学・短大卒業後の再進学、社会人・フリーターの進学も増えています。

 

    • 大学は卒業したけれど、本当は別にやりたいことがあった。
    • 希望する就職先では、専門知識と技術が必要なため再進学する必要があった。
    • フリーターをしているが正社員を目指したい。
    • 今の仕事が合わないため勉強し直して転職したい。

 
など、いろいろな理由で専門学校へ再進学する人は毎年一定数います。分野によって違いはありますが、毎年10%前後です。
 
再進学を検討している多くの人が、同じような心配をしています。
 
1.年齢的に馴染めるか心配
専門学校は高校を卒業したばかりの18歳がほとんどを占めます。
それ故、20歳や22歳で入学して、クラスに馴染めるか心配になる気持ちは理解できます。
しかし心配することはありません。そもそも専門学校は職業教育を行う場であり、多様性を受け入れることが大切です。多様な環境の中で学ぶことがむしろ好ましいと言えます。
年齢差をデメリットと捉えずに、リーダーシップを発揮するなり、調整役を演じるなり、自分を活かすことを考えた方が良いと思います。
 
2.年齢的に就職は大丈夫か?
新卒一括採用では人材確保が難しくなっています。そこで企業が注目しているのが第二新卒と言われる24〜26歳の年代です。
大卒後2〜3年働いているのでビジネスマナーなどの基礎ができていることと、会社経験が短いため新たな会社に適応しやすいのが理由です。
大卒後の再進学でも卒業時は24〜25歳ですから、年齢的には問題にしない企業がほとんどだと思います。
むしろ大学と専門の両方で学んでいることを大きなメリットと考える企業が多いと思います。
 
佐賀県内だけでも毎年100名以上が、大学や短大卒業後に専門学校へ進学しています。
一度オープンキャンパスに参加して疑問や不安を解消してください。
授業が行われている時に学校を見学するのもお勧めです。
 
オープンキャンパス情報
 
 

大学在学中に公務員を目指したい方へ

公務員ゼミナール
 

メイクやネイルの技術を短期間で取得したい方へ

エッジ国際美容専門学校 キャリアアップスクール
 

通信教育で理容師・美容師を目指したい方へ

アイ・ビービューティカレッジ 通信課程